「乃木ノート」

乃木坂46のあれこれ

「乃木ノート #3乃木坂の始まり」

こんにちは、あっかーです!

 


そもそも、いつから乃木坂が結成されたか、ご存知でしょうか?

 


#2で書いた、「SME乃木坂ビル」でのオーディションの結果、3万8934人の中から36人が一期生に選ばれ、2011年の8月21日にAKB48の公式ライバルとして結成されました。

 

f:id:Aksk:20190426192153j:image

乃木坂46なのに最初から36人いないんかいっ‼️(笑)

 


今から7年以上も前なんですねー歴史を感じます…  私はその頃、小学5年生で、

AKBが流行ってたかな、位の認識でした(笑)

 


それから半年後の2012年の2月22日に1stシングル「ぐるぐるカーテン」でデビューを果たしました!

 


いかにも清楚系で爽やかな感じの曲で、間奏のナカダカナシカのコールは有名ですよね〜

 


ナカダカナシカッ!ナカダカナシカッ!俺のナーカーダカナシカ!(はい、失礼しました💧)

 


また、毎年デビューの日が近づくと、BIRTHDAY LIVE(バスラ)が開催され、ファンには熱い日になってます!🔥

 


今回の7th BIRTHDAY LIVEとなぁちゃん(西野七瀬)の卒コンですが、私は全落ちしたので、家のパソコンで見ました(T ^ T)

(セトリの流れがヤバかった…つづくも最後の光合成希望もエモかった(>_<))

 


さて、数々の名曲を生み出してきた乃木坂ですが、皆さん、全部で何曲あるかご存知ですか?

にわかの自分はまだまだ全部把握出来ていません笑

 


これまでの乃木坂の楽曲数は22th「帰り道は遠回りしたくなる」まででなんと!177曲もあるんです!(多いなぁ〜)

 


表題曲22曲

アンダー曲28曲

カップリング曲117曲

ソロ曲は、8名出しており、西野七瀬3曲、白石麻衣1曲、生田絵梨花1曲、齋藤飛鳥1曲、生駒里奈1曲、橋本奈々未1曲、中元日芽香1曲、深川麻衣1曲の計10曲でした!

 


カップリング曲は表題曲以外の、ユニット曲、アンダー曲、選抜曲、ソロ曲の事を指します。

 


これまでちょこちょこ話してきましたが、皆さん、どれぐらい知っていたでしょうか…

 


もうこんなの常識でしょ!という方もいるでしょう。もっともっと知ってもらいたいなと思います!

 


次回は、さらに細かく「乃木坂の軌跡」を話していきたいと思います。それではまた、バイバ〜イ(*´ω`*)/

                                                        あっかー